26日朝、集まってきた隊員達は元気に「行ってきます」を言ってバスに乗り込みいざ清里へ!バスの中はみんなとってもおりこうさん。連休初日ということで渋滞を心配していましたが、すんなり清里に到着。なんだか外は寒く雲行きもあやしい・・・お弁当を食べる頃には冷たい風が吹き雨もぽつぽつ・・霧も深くなってきました。でたーっ!わくわくプログラム恒例、初日の悪天候!でも隊員達はめげません。
早速レインコートを着て清里探検に出かけました。霧深い草原はとっても幻想的、もちろんその中を走り回って遊んでいるのはわくわく隊員たちオンリー。森に入り丸太を渡ったり、高い木にぶらさっがっているつたを見つけてターザンごっこをしたり、小川に足を踏み入れてみたり・・小川の周りの木々の皮が剥がれていることに気付き、ここに住んでいる鹿の姿を想像したり・・時間を忘れて遊んでしまいました。
楽しみにしていたソフトクリームのおやつの時間、小雨も降っているので食堂の中で食べようと思いましたが、隊員達の泥んこ姿を見てけげんな顔をされ初日のソフトクリームは延期にしました。(野生児達にやさしい場所は少ない・・)気を取り直し宿泊場所のキープ自然学校へ!びしょ濡れのレインコートを乾燥室に置き部屋に行くと疲れていた隊員達はベッドの部屋や、広い和室に元気復活!しばしキープ自然学校の探検に夢中になっていました。夕食は地元で取れたお野菜をふんだんに使ったホット温まるものでした。夜はまたもやレインコートを着て「夜の探偵団」へ出発!
レンジャーのお話を真剣に聞いている隊員達の目は夜の暗闇の中でキラキラとひかり、周囲の物音に聞き耳を立て、夜空を見上げる姿に隊員達の強い「生」を感じました。ゆっくりお風呂につかり、9時半に布団に入ると隊員達はあっという間に夢の中に突入でした・・
27日早朝、5時には隊員達の声が廊下から聞こえました、早いお目覚めはいつものこと。朝ごはんの時にはみんなお腹ぺこぺこだったらしく、山盛りにあったレーズンパンやくるみパンはあっという間になくなっていました。お腹いっぱいになった後は、牛飼い体験に出発!
牛舎の中の山盛りのウンチ達を見てびびったのは職員の私達の方・・隊員達は自分の背丈ほどもあるシャベルを持ち全然平気な顔をしてさっさとウンチのお掃除に・・その姿に私達はびっくりでした。「どうせ全部きれいになんてできないから、職員が最後はやらなきゃね」と覚悟していましたが・・農場の方にも「もう無理だと思ったら、外で休憩していいからね」と隊員達は言われていたけど・・誰一人「くさい」とか「疲れた」とか「もうイヤだ」とか言うこともなく黙々と作業に取り組み、山盛りにあったウンチはすべてきれいになり、最後おがくずを撒き完了しました。シャベルを片付けに行く隊員達の後ろ姿の凛々しいこと!みんななんでも出来るんだね!「どうせ・・」なんて思ってホントにごめん。
お掃除の後は搾乳体験。オリーブちゃんという牛をなぜたり、乳絞りをしたり。絞りたてのお乳をさわって「あたたかーい」と言っていました。
この牛飼い体験で生産農場の方の毎日の労働の大変さを感じました。バター作りでは、ビンの中に入れた牛乳を振りバターを作り、クラッカーに付けて食べ、バターを取り出した後の牛乳と普通の牛乳を飲み比べ味の違いに驚き、少しのバターを取るのに沢山の牛乳がいることを知り、市販されている牛乳の場合「ノンホモナイズド」と明記されている物からしかバターは作れないことを知り、隊員達はこの牛飼い体験で多くのことを知ることができたのではないでしょうか。
帰りに念願のソフトクリームを食べて、バスの中でお昼寝し、鮎沢パーキングで「だるまさんが転んだ」で盛り上がり、最後まで隊員達は「子ども時間」を貫き満喫していました!元気に「さよなら」をして帰って行った隊員達。また来てね~!待ってるぞ~!
フォトギャラリーにupしました!見てくださいねっ!