晴天に恵まれ今年最後になるビブリッジに行ってきました。もう紅葉も始まっていて、空気もシャキッと冷たく心地よく・・・と思っていたら、3時過ぎるとあっという間に寒くなり、1日目の夜はと~っても寒い夜でした。朝起きると、テントの外側は、凍っていました!なので2日目はダンボールを集めてきてみんなでテントの中に敷き詰めました。これが大成功!2日目は暖かく寝ることができました。蔦を見つけてターザンのようにぶらさがってみたり、牧草の上を転がってみたり、薪割りをしたり・・ビブリッジはゆったりと子供時間が流れていきます。時間があって、目の前には広大な自然があって、何かやることを提供しなくても自分で遊びを見つけられる子になってほしい、沢山の友達と群れて遊んでほしい、自主的に行動し、何かを選択し決めなければいけない場面で、自分で決められる子になってほしい、目の前の小さな自然に感動できる子になってほしい。そんな思いでビブリッジのキャンプを続けています。少しでも隊員たちの成長にプラスになれば・・・泣いたり、笑ったり、けんかをしたり、その一つ一つが隊員たちの心の肥やしとなっていると思います。そして私達は・・・「さよなら」をした後に思い出される隊員たちの笑顔に癒され、励まされ、本日もお仕事を頑張れるのです!
フォトギャラリーupしました!
今回もお世話になりました。
帰りのバスで酔ってしまったようですが、帰宅後しばらくすると、
ビブリッジのことをあれこれ話し始めました。中でも、流れ星が
1つ見ることが出来たと自慢げに話してくれましたよ。
母として息子の自慢話が聞けたので、参加させて良かったと思います。
先生方、本当にありがとうございました。